ガジェオタ高校生の独り言

工業高校へ通うガジェオタの日記みたいなもの

ついに買ったって報告

今月1度もブログが書けていない… 入試の準備に追われていたりとちょっと忙しかった… ついにアレを買ったのでその報告

Monacoinがアツい

仮想通貨が日本でもブームになりそうになってきている今日このごろ。 その中でも僕はモナーコインに注目している。

音楽はタダではない

音楽。人間が古くから親しんできた娯楽であり今でも衰えを知らない。 しかし、音楽業界は衰えてきている。

ロックの日

今日はロックの日。僕の好きなロックバンドはサカナクションだ。 今回の記事はロックについて書いていく

ついに始まったハイスペックPC戦争

ハイスペックPC戦争開戦。 ついに一般向けにも4GHzが当たり前へ

近況とか

先週ブログ更新出来なかった理由とかいろいろ 五月病ではない。

スマホだけじゃないタッチパネルの世界

今や触れない日は無いと言っても過言ではないほど普及したタッチパネル。 タッチパネルにもたくさんの種類があり、用途によって使い分けられてきた。

誰でも気軽に限界モタク!CPUストラップの作り方

みなさん。モタクしてますか? 今回はこじらせガジェオタによるCPUストラップの作り方のご紹介です。

普及せずに終わるPHS

PHS。この言葉を知っている人は少ないであろう。 一般人では殆どの人が知らないのではなかろうか。

ZenBook3を購入したので軽くレビュー

久々のレビュー記事。というかこのブログの初記事以来のレビューかと。 今日、4月23日は僕の誕生日ということで購入してもらった(18歳) ほんとにオススメのPCなので是非この記事を見て頂きたい。

128bitは普及するのか

Windowsユーザーならよく目にするかもしれない。32bitや64bit。 これはどんなコンピュータにも関係する数字である。

GPSだけじゃない測位システム

測位システム。つまり自分の今居る位置を測定するシステムとしてGPSが有名だ。 しかし、その測位システムは今ではGPSだけではない。 スマホの普及によって身近な存在となったGPSだが、地図に表示されている情報は実はGPSではないかもしれない。

ビットコインは決済手段へ変わるのか

先日ビックカメラなどがビットコインでの決済に対応するという発表があった。 ビットコインは数年前のマウントゴックス破産事件で一気に知名度の上がった通貨である。

独自規格で攻めるSONY

どうも。SONY信者です。 先日Xperia Z3からXperia XZに機種変しました。 信者と言ってもSONYの全てを受け入れているわけではないですしPlayStationを欲しいと思ったことはありません。(これは信者じゃないかもしれない)

OはオレオのOなのか

先日Googleの開発しているモバイルOS、Androidの次期バージョンとなるAndroid Oのプレビュー版が公開された。 現在の最新版Android N(7.0)との変化は何なのかまとめた。

フィルタリングの謎

フィルタリングという言葉はもう一般的に認知されるようになった。 ウィルス感染防止や不適切サイトの閲覧防止のためにかけられるものだ。 特に学生はフィルタリングと密接に関わっているわけであり不便を強いられてきた。

僕が無線にこだわる理由

最近はいろんなものが無線になってきた。 今後さらにいろいろなものが無線になっていくであろう。

Switchを触ってきた

買ったわけではない。買うつもりではあるがまだソフトが少ないので買っていない。 友人が予約していたのでそれを触ってきた。

スマホとは思えない新型Xperia

SONYは2月27日にXperiaブランドの発表会を行った。 そこでは新たなスマートデバイスも発表されたがこの記事ではスマートフォンシリーズのXperiaについて書いていく。

RyzenはCoreに勝てるのか【追記有り】

先日発表されたAMDの新型CPU「Ryzen 7」。3月2日から順次各国で発売だという。 AMDが出したベンチマーク結果ではCoreシリーズに勝っていることになっているが果たしてどうなのだろうか。

もう後戻りできない東芝

2月14日、経済界は大きく揺れ動いていた。 大手電機企業である東芝の決算発表が行われた。そこでとんでもない数字が出てきたのだ。

ノートとデスクトップ、そしてタブレット

PCと言えば何を思い浮かべるだろうか。ノートPCと言う人も居ればデスクトップPCと言う人も居るだろう。最近はタブレットPCも普及してきた。 しかし、それは全て同じPCと言えるのだろうか。

課題研究は大変

今日は久々の雑談記事 雑記は基本的に見出しを使わないで書こうと思う。

学校のセキュリティ対策は万全と言えるのか

インフルエンザにかかっていたため前回から2週間も空いてしまいました。申し訳ありません。 小中学生時代、パソコンと呼ばれる専用の部屋に有ったPCを使った授業をするのが密かな楽しみだったガジェオタである僕。現在Officeの基本的な使い方等が義務教育に…

Nintendo Switchは買いなのか?

昨年10月に発表されたNintendo Switchの詳細発表会が今日行われた。 価格は29,980円で3月3日全世界同時発売。 ロンチタイトルにゼルダやドラクエも

FeliCaとNFC、つなぐHCE

おサイフケータイ。日本ではもう当たり前となっている素晴らしい機能だ。 これはドコモが開発した機能で登録商標となっている。そのため海外では展開されていない。 しかし電子マネーは海外でも普及し始めている。

2017年話題になりそうなガジェットは?

2017年。平成生まれももう三十路手前。今年も当ブログをよろしくお願いします。 今月にはアメリカの大統領交代もあり世界経済がどう動くか気になるところ。ガジェット業界は全世界の影響をすぐ受けるのでなかなか面白いことになりそうだ。

2016年のガジェット業界を振り返る

今日は大晦日ということで2016年のガジェットについて軽く振り返ろうと思う。

ついにSONYのスマートウォッチ新機種発表か

12/11に名古屋のソニーストアへ行ってきた。 そして、そこで衝撃の光景を目にしてしまった。 SmartWatch3が1万円を切っていたのだ。

iPhoneのスクショ音無効化ってそんなに凄いの?

※Apple信者の方はこの記事は読まないでください。 本日iOSのアップデートが配信されバージョンが10.2となった。 このアップデートはかなり話題になっている。 その理由は長年の問題となっていたスクリーンショット時のシャッター音が消せるようになったから…

VRを体験してきた話

今年はVR元年と言われOculusを皮切りにさまざまなVR機器が発売された。 2017年は低価格VR機器がメインにさらに広がっていきそうだ。 ということで今日VRを体験してきた。 先日オープンしたばかりの愛知県にあるイオンモール長久手のナムコに併設されているVR…

SNSを利用している中高生に読んでほしい

この記事をどれくらいの中高生が読んでいるかは分からないが少なくとも今見ているあなたには最後まで読んで欲しい。 SNSと言えばTwitterやFacebook等がある。最近はInstagram等文字以外のSNSも増えてきた。 とは言えやはり一番利用者が多いのはTwitterであり…

LINE Payカードを導入した話

LINE Payをご存知だろうか。LINEが提供している電子マネーだ。 そのLINE Payをクレジットカードのように使えるLINE Payカードというものが発行されているが、先月から全国のコンビニ等でも取扱が開始された。 せっかくなのでこの機会に僕も導入してみること…

修学旅行

火曜日から3泊4日で修学旅行に行ってきたのでその事について軽く振り返る

相棒の背中が割れた話

ついに恐れていた事態が起こった。 割れたのだ。別にゲームを違法プレイしたとかそういうことではない。 メイン機であるXperiaZ3のバックパネルが割れたのだ。

ガジェットの充電事情

みなさん、充電してますか? ほとんどの人は毎日何かを充電しているであろう。一番多いのはスマホではなかろうか。 小型で高性能であるがゆえに消費電力は多い。しかし、バッテリーも小型化されているためあまり容量が無い。 普通に使っていれば毎日充電しな…

Apple純正イヤホンの話

何故か日本ではやたらとiPhoneが人気だ。 しかし、今年に入ってAndroidも巻き返してきた。今はAndroidのシェアの方が上になっている。 とは言え今はAndroidでも過去にiPhoneを使っていた人やiPodをサブ機として使っている人も多いだろう。僕もその一人だ。 …

任天堂のスマホゲームのこと

今日、マリオシリーズ初のスマホアプリであるSUPER MARIO RUNは12/15配信開始で一部無料であると発表された。 全モードプレイするには1200円の課金が必要になるという。

文化祭の話

僕は今日人生初の文化祭だったわけだ、特に楽しく騒ぐみたいなのが無くて文化祭らしくなかった。 去年は別の行事で文化祭が潰されて落語鑑賞に(ふざけてやがる)

Ankerのイヤホンが凄すぎた件

どうも、Anker信者です(自称) Ankerって良いですよね。コスパが凄い。 安いのにクオリティの高い製品を提供してくれる。 ほとんどの人がAnkerと聞くとモバイルバッテリーやUSBポート等を思い浮かべると思う。 でも実はバッテリーだけじゃない。 イヤホンも出…