ガジェオタ高校生の独り言

工業高校へ通うガジェオタの日記みたいなもの

ガジェットの充電事情

みなさん、充電してますか?

ほとんどの人は毎日何かを充電しているであろう。一番多いのはスマホではなかろうか。

小型で高性能であるがゆえに消費電力は多い。しかし、バッテリーも小型化されているためあまり容量が無い。

普通に使っていれば毎日充電しなければならない。

外出先でも充電できるようにモバイルバッテリー(以下モバブ)を持っている人も多いだろう。ゲームをよくプレイする人ならモバブも毎日充電しているかもしれない。

 

僕のようなガジェオタは端末を何台も持っていたりやたらと電子製品を持っている。

僕の場合はスマホでゲームは基本的にプレイしないので非常用としてのモバイルバッテリーをカバンには入れてはいるが使うことはほぼ無い。

スマートウォッチは持っているが学校へは着けて行かないから幸いなにもない時はスマホの充電だけで済んでいる。

 

なにかある時は?

これが問題だ。僕は学校意外へ出かける時にスマートウォッチを使う。出かける予定のある日の午前や前日に充電している(1時間程度でフル充電可能)

1日中出かける予定のある日の場合は前日にモバブ3つとスマートウォッチ。カメラのバッテリーを充電している。ファンクラブにも入っているほどガチオタのチームしゃちほこのライブへ行くときはペンライトも充電しないといけない。

これくらいならまだ大丈夫だ。僕が愛して止まないAnkerの6ポート充電器があるから。

 

ならいいじゃない

そう。普段は問題ないのだ。しかし、今日あることに気づいた。

ホテルってコンセント少なくね?

何故ホテルなのか。僕は来週から修学旅行なのだ(当日の日記は雑記で書きます)

6ポートもあれば大丈夫だろうと思っていた。

しかし今回は短時間で同時にたくさんのガジェットを充電し、かつコンセントの使用数を減らさないといけないのだ。

 

いろいろ検討してみた

普段使わないイヤホン等も持って行くため最大9ポートUSB端子が必要なことが分かった。

とは言えこれにはモバブも含まれており3泊全日9ポート必要というわけではない。

ビデオカメラも含まれているがこれもどれくらい使うか分からないのとACアダプタもあるのでそれで済む可能性もある(バッテリーは2つ)

記録係がカメラを持っていないようなので貸し出し用にコンデジも持って行くがこれもどれくらい使うか分からない。

自分用で一眼レフも持って行く。これは専用ACアダプタしか使えない。

僕の持っているUSB充電器は6ポート意外は全て1ポートしかない。つまり9ポートフル使用だと4つコンセントが必要だ。さらに一眼のACアダプタとなり5つコンセントが要る。

正直こんなことになっているとは思ってもいなかった()

 

たこ足なら家に転がっているのでそれを持って行くしかない。

しかし、ケーブルが足りない気がする。実はガジェットに付いてくるケーブルにも良し悪しがあり、全く使い物にならないケーブルも有り既にいくつか捨てているのだ。ケーブルだけ買うのはなんだかアホらしくて買っていない。

 

結論

ガジェオタは充電が大変

同じ部屋の人の分のコンセントも残さないといけない。たこ足いくついるのだろうか…