
ガジェオタ高校生の独り言

工業高校へ通うガジェオタの日記みたいなもの

Switchを触ってきた

買ったわけではない。買うつもりではあるがまだソフトが少ないので買っていない。

友人が予約していたのでそれを触ってきた。

 

f:id:danuki:20170304202521j:plain

どう見ても据え置き機には見えないが据え置き機だ。

ファンなども入っているためか厚みはそこそこあったが気にならない程度だしむしろゲーム機は多少厚みがあった方が持ちやすいので良いだろう。

f:id:danuki:20170304202811j:plain

Joy-Conは手に収まるサイズで小さい。マルチプレイ時に片方ずつ横持ちしてみたが操作しにくいといったことは無かった。

アナログスティックの操作性も良い。小さいので意図せぬ方向に入ってしまうことがあったがこれはすぐに慣れるであろう。

 

それにしてもソフトが少ない。パッケージ版で誰もが気軽に遊べると行ったらボンバーマンテトリスくらいしかない。

DLソフトも数本だけだ。発売直後だから仕方ない。来月にはマリオカートが発売される。逆に言えばこれは良い商法だ。

ロンチで大量に人気作を出すよりは数カ月おきに人気作を出したほうが良い。

何故ならロンチで大量に出すと一般人は全部買おうとはならない。あとで買おうと思っていたらまた次のソフトが出てしまいロンチのソフトがあまり売れなくなる。

一本あたりの売上を上げてかつユーザーを飽きさせないためには数カ月おきに人気作を出すSwitchの商法はとても良いしユーザーにとっても経済面で余裕が出るので嬉しい。

そして、次の作を待つため飽きても本体を手放す人が少なくなる。つまり新品の本体が長期的に売れるのだ。

 

友人にACアダプタの出力を聞いたところ15V2.6Aと言われたのでなんでそんな微妙なと思ったのだが本体側の入力も見てみたら同じになっていた。

f:id:danuki:20170304203712j:plain

これは別に良いのだがモバイルバッテリーでの充電はかなり無理がある。

任天堂のサイトには保証はしないけど使えると書いてある。

とは言えモバイルバッテリーは基本的に5V2Aだ。試してみたがゲームをプレイしながらだとほとんど充電されずちょっと無理がある。

そんなことより大きな問題がある。Switchに付いてくるACアダプタは本体に直差し出来るので端子はUSB-Cだ。これを何も知らない人が端子が同じだからと言ってスマホに差してしまうと大問題になるかもしれない。

ACアダプタに接続機器を認識する機能があれば良いのだがそんなものがあるわけないので過電圧でバッテリーが発火する可能性がある。

まだC端子のスマホは少ないがこれからどんどん増えてくる。これは早急に注意喚起しないと大変なことになるのではなかろうか。それとも既にそのような事を考慮して対策されているのだろうか。